くらし情報『白服の汗染み・黄ばみ対策! 面倒くさくない「簡単お手入れ」方法』

2019年6月30日 11:00

白服の汗染み・黄ばみ対策! 面倒くさくない「簡単お手入れ」方法

それ以外の色柄もの、天然素材は酸素系漂白剤を使用します。

最近、手軽に黄ばみを落とせるアイテムとして注目されているのが「セスキ炭酸ソーダ」というアルカリ剤です。セスキ炭酸ソーダは入浴剤に使用されている成分ということで従来の漂白剤に比べてとても環境に優しく、黄ばみ落とし以外にもキッチンの油汚れにも対応できるためぜひ活用してみてくださいね。

セスキ炭酸ソーダスプレーでの黄ばみ落とし
材料
・セスキ炭酸ソーダ5g(小さじ1杯分)
・水500ml
・スプレーボトル

セスキ炭酸ソーダと水を混ぜ合わせたものをスプレーボトルに入れて、黄ばんでいる箇所に散布します。そして、そのまま15分ほど放置した後に、ぬるま湯で軽くもみ洗いをして再度スプレーをかけます。その後は洗い流さずに洗濯機へ。皮脂汚れが原因の黄ばみはセスキ炭酸ソーダと相性がよく、濃いめについた黄ばみにも効果がありますので一度試してみる価値あり!

少しの手間でお手入れ完璧に!

簡単に、手軽にと言ってもお手入れを全く意識しなかった方にとっては、こういうひと手間がすでに面倒ではありますよね。しかし、買ったお洋服を大切に扱うことも節約やエコ活動の一環と捉えてみてはどうでしょう?

ケアを怠るほどに、お洋服の寿命も早まってしまいますので夏の間だけでも黄ばみや汗染み対策だけはしっかり忘れずに行なってください。
習慣づけができれば、面倒さもなくなるのでぜひ意識して取り入れてみて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.