くらし情報『着回し買い足し、すべてAIにお任せ! 今話題のファッションアプリとは?』

2019年7月5日 20:50

着回し買い足し、すべてAIにお任せ! 今話題のファッションアプリとは?

今、時代のトレンドを生み出す主流はハイブランドや専門家から変化している、とファッション流通コンサルタントの齊藤孝浩さん。ファッションの今を解説してもらいました!

流行は業界発からユーザー発へ。
ネットを通じて誰もがトレンドを作れる時代へ。
着回し買い足し、すべてAIにお任せ! 今話題のファッションアプリとは?


「主導権は明らかに一般の消費者側にあります。今は、SNSなどを利用し、誰もがファッション誌のエディターのようになれる時代。業界が一方的に与える時代は終わり、ユーザー同士が自己発信していくことでお互いが自由に必要な情報でつながれる。名だたるメゾンのコレクションが大きな流行の発信地であることは変わらないと思いますが、今欲しい旬の情報をキャッチできる速度感や使い勝手の良さは、これまでにない新しい流行の流れを生み出しています」

影響力を持つファッションインフルエンサーも次々登場している。

「GAPが世界各国のインフルエンサーを起用したキャンペーンを展開したり、ZOZOがユーザー参加型の投稿アプリ『WEAR』を開発したり。業界もこの流れをうまく掴むようになってきた。ソーシャルメディア発信の、等身大の個人と個人のつながりは、これからの服の選び方や買い方を大きく変えていくと思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.