くらし情報『福井の普通の高校生がスターに! いまどき“ブレイクのきっかけ”6つ』

2019年7月9日 21:00

福井の普通の高校生がスターに! いまどき“ブレイクのきっかけ”6つ

手元のスマホから地球の裏側まで一瞬でつながれる今、エンタメの世界ではスターの生まれ方も、作品の発表の仕方も大変化。今、各業界でネットベースにはねている話題を取材。すると、知らない場所で、びっくりするような事象が続々発生していた!?
福井の普通の高校生がスターに! いまどき“ブレイクのきっかけ”6つ


SoundCloudのフリー配信からグラミー賞。
誰もが今、ネットにあふれるさまざまなプラットフォームを通じて、自己表現ができる時代。それが世界で注目されて、一躍スターになる、というケースはもはや稀ではない。たとえば今最も影響力のあるラッパーの一人、アメリカのチャンス・ザ・ラッパーも、個人の発信がブレイクのきっかけ。

「彼が利用していたのがSoundCloud。これは何かというと、アーティストが自分の曲をアップロードして、それをユーザーが無料で聴ける音声ファイル共有サービスです。
’12年、チャンスは高校生の時にここで初めて作品を発表し、それが大きな話題に。その後も作品を出すごとに評価が高まり、’17年には、ストリーミング・サービスでの無料配信のみで音楽を発表しているアーティストとして、初のグラミー賞獲得という快挙を成し遂げました」(音楽ジャーナリスト・柴那典さん)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.