くらし情報『中川大志が案内役! この夏必見のアニメイベント『高畑勲展』』

2019年7月13日 10:30

中川大志が案内役! この夏必見のアニメイベント『高畑勲展』

アニメーション映画監督高畑勲(1935-2018)の“演出術”にフォーカスした回顧展、『高畑勲展―日本のアニメーションに遺したもの』が東京・竹橋の東京国立近代美術館ではじまりました。展覧会の音声ガイドナレーターをつとめるのは、俳優の中川大志さん。気になる内容や見どころをお伝えします!

中川大志さんがガイド!『高畑勲展』

目次

・中川大志さんがガイド!『高畑勲展』
・宮﨑駿氏の原画も…!
・ハイジの世界へ!
・アニメーターのインタビューも!
・Information
中川大志が案内役! この夏必見のアニメイベント『高畑勲展』


【女子的アートナビ】vol. 151

この展覧会では、総合芸術としてのアニメーションをつくりあげた監督・高畑勲氏の創作活動を、1,000点を超える作品や初公開の資料などによって紹介。絵を描かない高畑監督が、どのように新しい表現方法を追求し、作品に昇華させていったのか、その創造の軌跡を知ることができます。

中川大志が案内役! この夏必見のアニメイベント『高畑勲展』


音声ガイドナレーターは俳優の中川大志さん。現在出演中の連続テレビ小説『なつぞら』で坂場一久役を演じている中川さんは、次のメッセージを寄せています。

「自分たちが当たり前のように目にしていた作品が、どんな思いで、どんな苦悩を経て、どんな手法で作られていたのかを知ることができる貴重な機会です。日本のアニメーションの歴史でもある『高畑さんの人生』を存分に楽しめる音声ガイド、ぜひお楽しみください」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.