くらし情報『車に乗る前は必ず…移動手段別「子連れ旅行を成功させる」鉄則5つ』

2019年7月17日 20:30

車に乗る前は必ず…移動手段別「子連れ旅行を成功させる」鉄則5つ

1児のママでもあるライター・かわむらあみりがお届けするコラム【ママライフばんざい!】連載第4回は、子どもを連れて旅行へ行くとき、旅がうまくいく心がけを5つご紹介します。

1. 新幹線は多目的室の近くの席を予約

目次

・1. 新幹線は多目的室の近くの席を予約
・2. 子連れの飛行機は上手に耳抜きする
・3. 車の移動は事前に休憩場所を確認
・4. 準備万端&乗車前に疲れさせる
・5. 子どもの体調を最優先する
車に乗る前は必ず…移動手段別「子連れ旅行を成功させる」鉄則5つ


【ママライフばんざい!】vol. 4
日々の暮らしの中でも、子どもと一緒にどこかへ出かけるとなったら、それなりの用意が必要になりますよね。夏休みを迎えると、家庭によっては帰省をしたり、旅行に出かけたりすることもあるでしょう。

そんな夏休みシーズンを前に、いざというときに慌てないように、ママが快適な子連れ旅ができる心がけを5つご紹介していきます。

ひとつめは、新幹線移動の場合。自由席に並ぶよりも、確実に座席がある指定席がベストです。もしも自由席に座れなかった場合、移動時間が長いほど、疲れやすい子どもをずっと立たせることで相当な負荷がかかってしまうリスクを避けましょう。

指定席だと、6歳の小学生から大人の半額分の座席料金が必要になりますが、それまではママの膝の上に座れる場合、無料となります。

とはいえ、子どもがママの膝の上でじっとしていられることは少なく、お弁当などを食べる場合はやはり座席があったほうが、テーブルもあって安心。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.