くらし情報『美のパワーをもらえるかも?!上野で開催『ボッティチェリ展』』

2015年11月25日 16:00

美のパワーをもらえるかも?!上野で開催『ボッティチェリ展』

美のパワーをもらえるかも?!上野で開催『ボッティチェリ展』

美のパワーをもらえるかも?!上野で開催『ボッティチェリ展』

美しすぎるヴィーナスの絵で知られるイタリア・ルネサンスの巨匠、ボッティチェリ。その貴重な作品を紹介する展覧会『ボッティチェリ展』が上野の東京都美術館ではじまります。本展では、世界各地から集められたボッティチェリの作品、約20点を展示。日本で初めての本格的な大回顧展となります。

女子的に注目したい鑑賞ポイントは、ボッティチェリ作品に出てくる女性の表情。たとえば、本展のなかでも一番の傑作といわれる作品《聖母子(書物の聖母)》では、聖母がうつむき、憂いを帯びたまなざしでわが子イエスを見つめています。ほかの作品でも、ボッティチェリの描く女性たちは、美しくエレガントなのにどこか物憂げ。そのうつろな表情が、魅力のひとつにもなっています。


さらに、本展では、フィレンツェで一番の美女といわれた女性をモデルにした作品《美しきシモネッタの肖像》も登場。整った目鼻立ちやなめらかな白い肌、豊かな金髪など、美人の条件がすべてそろった美しい肖像画は必見です。

ボッティチェリ作品の女性は、洋の東西を問わず「美の象徴」として宣伝や広告に使われ、今でもエステ会社の広告塔になるほど。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.