くらし情報『複数の本業をもつ前に! 知っておきたい8つのヒント』

2019年7月28日 20:30

複数の本業をもつ前に! 知っておきたい8つのヒント

複数の本業を同時に持つ働き方“パラレルキャリア”を始めるには、まず、本当にやりたいと感じるものを見つけることが第一歩。そのために不可欠な考え方や視点、やるべきことを紹介。また、実際にスタートしたキャリアを成功へと導くためのテクニックもピックアップ。早速、実践してみよう!

新しい居場所を見つける8つのTIPS

目次

・1:自分のことを棚卸しする。
・2:WILLとCANを整理する。
・3:NEEDの視点で見る。
・4:キーワードを3つ持つ。
・5:尊敬できる人を手伝う。
・6:時間管理をしっかりする。
・7:描写力を磨く。
・8:いろいろなコミュニティに参加する。


複数の本業をもつ前に! 知っておきたい8つのヒント


1:自分のことを棚卸しする。

「新しいことを始めたいと思ったら、まずは自分自身と対話をする、棚卸し作業をしましょう。“こんなキラキラした考えを持っていたんだ”“昔、こういうことをしたいと思っていたな”と、自分が好きなものを再認識でき、モチベーションも刺激されて、一歩を踏み出しやすくなります。また、“大勢で飲むことは苦手だけど、サシ飲みには向いているタイプ”のように自分を細かく分析することで、これまで気づいていなかった得意分野や、自分が楽に取り組める方法も見えてくる。それは、新しい居場所を選ぶ時の、大事な指針となります」(ジャーナリスト・堀潤さん)

2:WILLとCANを整理する。

「『WILL』は、今はできていないけど自分がやりたいこと。『CAN』は、過去の経験や得意分野からわかる、自分の持つスキルです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.