くらし情報『あなたが成長できないのはなぜ? 心の中の「大きな子供」に注意!』

2019年7月28日 19:30

あなたが成長できないのはなぜ? 心の中の「大きな子供」に注意!

何をやっても停滞感があったり、自分が成長できていないと感じる時、どうすれば現状を変えられるのか?成長できないのは、心の中にあるブレーキを踏んでいるから。

目次

・あなたが成長できないのは、心にブレーキがかかっているから。
・1つ目のブレーキ:自分の意思や行動では制御できない…。「コントロールできない悩み」
・2つ目のブレーキ:見た目は立派な大人だけど中身は幼い子供のまま!?「大きな子供」
あなたが成長できないのはなぜ? 心の中の「大きな子供」に注意!


心の中の“自分ブレーキ”を解除。成長アクセルを踏み込む技術。
たとえば、勉強しても身につかない、仕事で努力しても望んだ結果が得られないなど、自分の成長が止まって停滞しているような気持ちになるのは、よくあること。

「成長が止まっているように感じられる理由はいろいろありますが、まずお伝えしたいのは、自分が人生の主役だと自覚できていないから、ということです。人に命じられたり、顔色を窺って生きている限り、主役にはなれません。誰かにやらされるのではなく、自分でやりたいことを決めることが大切。主体的な生き方をすれば、仕事だけでなく人生そのものが楽しめ、大きなブレイクスルーにつながります」と、数多くの企業の人材育成に関わってきた吉田行宏さん。

その一方で、人には主役より脇役の方がラク、という意識もあるもの。見方を変えればそれは、主役になるほど自分の成長に向き合えていない、ということかも…。「自分が主役!」と自信を持って言い切るためにはどう成長すればよいのか?“自分ブレーキ”をキーワードに詳しく解説します!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.