くらし情報『あなたが成長できないのはなぜ? 心の中の「大きな子供」に注意!』

2019年7月28日 19:30

あなたが成長できないのはなぜ? 心の中の「大きな子供」に注意!

“コントロールできない悩み”との向き合い方
1.悩みを自覚する。
まずは、自分がコントロールできない悩みを抱えているかどうか確認。もし悩んでいたら、自覚することだけでも、ブレーキを外しやすくなる。

2.悩まない覚悟を決める。
それでも人はついつい悩み、ブレーキをかけてしまうもの。ひとまず半年や1年など期間を決めて、そのことでは悩まないと覚悟を決めてみよう。

3.悩みを他人のせいにしない。
人のせいにしていればプライドは傷つかないが、自分にできることを考えて行動する思考を身につけると、悩みづらくなるし、自身の成長にもなる。


4.結果で悩まない。
最善の選択をしたとしても結果は選べない。どうなるかわからない結果について気をもむより、そこまでの過程に集中した方がいい結果に結びつく。

5.他人事の悩みで悩まない。
相手の機嫌や他人がする噂話など、自分ではどうにもできない問題で悩んでいても仕方がない。他人のことに振り回されなくなるとラクになる。

2つ目のブレーキ:見た目は立派な大人だけど中身は幼い子供のまま!?「大きな子供」

ブレーキの2つ目は“大きな子供”と呼ばれる。いい大人なのに、注意されると過剰に反応したり、自分の考えがなく優柔不断…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.