くらし情報『あなたの成長を加速させるには? 2つのポイントを伝授!』

2019年7月29日 20:30

あなたの成長を加速させるには? 2つのポイントを伝授!

1つ目のアクセル:自分の方向性を決め、目標設定をしよう! 「こだわり・ 自分軸」

人生で迷った時に支えとなるのが、“こだわり・自分軸”というアクセル。

「つまり、自分は、どう生きたいのか?もっと具体的に言えば、たとえば、仕事や決めた目標はとことん極めたい、でも仕事も大事だが家族との時間もしっかり持つでも構いません。自分軸がしっかりしていれば、人生が横道に逸れそうになってもブレません。このアクセルを強く踏み込むには、こだわりや軸を自分だけでなく誰かのためなど、他者利益も含めて考えられると、より強くなります」

2つ目のアクセル:動機の大きさが成長のアクセルになる。「動機」

あなたの成長を加速させるには? 2つのポイントを伝授!


“動機”には大きく4つのゾーンがある。自分が何を仕事や毎日の行動のモチベーションとして重視しているか、あらためて見つめ直そう。

「自分はなぜ働くかの日々の原動力です。4つのどれが正解かはありませんが、自分が選んだものが最初の目標になります。
そして、目標があることでそこを目指す心理的なアクセルを踏めるのです。最終的な目標は、すべての動機をバランスよく強く持てるようになること。そうすれば成長スピードを大きく上げられます」

よしだ・ゆきひろ若手リーダーの育成支援を行う会社アイランドクレアを設立。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.