くらし情報『涼しい~! 駅直結で楽しめるクールな夏イベント3選』

2019年8月7日 18:30

涼しい~! 駅直結で楽しめるクールな夏イベント3選

メスキータ一家が連れ去られたあと、アトリエに残された作品を救い出したのが、エッシャーや友人たちでした。彼らは作品を保管し、戦後すぐに展覧会を開いてメスキータの功績を残すことにも尽力。すでに名声を得ていたエッシャーは、その後もメスキータの展覧会を提案し、師の作品を後世に伝えていきました。

涼しい~! 駅直結で楽しめるクールな夏イベント3選


東京ステーションギャラリー館長の冨田章さんによると、メスキータ作品の特徴のひとつは“装飾性”。

例えば、展覧会のポスターにも使われている作品《ヤープ・イェスルン・デ・メスキータの肖像》では、人物はリアルに描かれていますが、背景は規則的な線で表現されています。「写実性と装飾性が融合している表現が随所にあり、これが見どころのひとつ」と冨田さん。

また、人物だけでなく動物や植物をモチーフにした作品も多いので、ぜひ装飾性なども意識しながら楽しんでみてください。

日本初の大回顧展!『マリアノ・フォルチュニ』展


涼しい~! 駅直結で楽しめるクールな夏イベント3選


続いてご紹介するのが、東京駅の地下通路に直結している三菱一号館美術館で開催中の『マリアノ・フォルチュニ織りなすデザイン展』。

19~20世紀はじめのイタリアで活躍した世界的なファッションデザイナー、マリアノ・フォルチュニ(1871-1949)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.