くらし情報『『生理ちゃん』実写化、“緊急避妊薬を日本にも”…性の新しい動きに注目!』

2019年8月15日 21:00

『生理ちゃん』実写化、“緊急避妊薬を日本にも”…性の新しい動きに注目!

胸の小さい女子向けのランジェリーブランド『feast』などを経営するハヤカワ五味さんが、「生理に光を当て、様々な課題について考えるきっかけに」と立ち上げた、新プロジェクト。生理にまつわるアイテムや情報にアクセスしやすいプラットフォームを作ることを目的としており、活動の第1弾として、生理用品などを扱うポップアップショップを東京と大阪で開催し、大きな話題に。今後の動きにも注目です。

性にまつわる情報&権利、日本の女子にももっと!福田和子さんの「なんでないの プロジェクト」が話題。
スウェーデン留学時、産婦人科“緊急避妊薬”や“避妊シール”など低用量ピル以外の避妊法を説明され、「なんでこれ、日本にないの?!」と思ったことがきっかけで、23歳の福田和子さんが立ち上げたプロジェクト。「なくて当たり前、と思うのではなく、問いかけや問題提起をしやすい社会になってほしい。目指すは頼れる情報をもとに、十分な選択肢の中から納得できる選択を下せる環境を」と福田さん

性教育YouTuber“シオリーヌ”さんが動画で体や性の知識を発信中。助産師の経験を通し、「性の話をきちんと学びたい中高生や、妊娠出産が自分事の大人世代、子どもに性教育をしたい親世代に、正しい性の知識を楽しくオープンに伝えたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.