くらし情報『鍋はコンロ下よりシンク下! こんまり流「ときめきキッチン」』

2015年12月3日 20:00

鍋はコンロ下よりシンク下! こんまり流「ときめきキッチン」

シンクまわりにモノが置きっぱなしだと水アカの原因に。

シンクまわりにモノが置きっぱなしだと水アカの原因に。

世界を魅了したのは、単なる「片づけ術」ではなく、人生までドラマティックに好転させるメソッドであること。そう、片付けコンサルタント・こんまりこと近藤麻理恵さんが編み出した方法です。

今回は、キッチンの片づけ法について。キッチンは年末の大掃除でもいちばん大変な箇所。でも、こんまり流片づけを一度しておけば驚くほど楽ちん。

どこかくすんで見えるキッチンは、ときめき空間とは対極。
特に水滴と油には要注意。掃除のしやすさ優先で、コンロとシンクまわりには何も置かない。少々不便でも、それが「ときめきキッチン」を実現するコツともいえそうです。

汚れたものが何もなく、さっと拭くだけでピカピカなキッチンは、そこにいるだけで幸せなはず。お料理するのが楽しい。そう感じるときめきキッチンを手に入れて。

日本ときめき片づけ協会・安藤貢さんから、ときめきポイントを3つご紹介していただきました!さっそく実践あるのみ!

◆シンクには何も置かない。

何も置かないすっきりシンクが「ときめきキッチン」の象徴。
洗剤やスポンジはシンク下の収納へ。使ったスポンジは固く絞ってベランダなどで完全に乾かしてから定位置へ戻す。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.