くらし情報『びっくりビフォー・アフター! ライターが7kgバッグの軽量化をレポート』

2015年12月5日 08:00

びっくりビフォー・アフター! ライターが7kgバッグの軽量化をレポート

とほほ。

そこで、バッグの中身で重いもの上位3つを見直し。

パソコンは思い切って買い替え、1100g→920gに減量。手帳は過去の付箋紙、挟みっぱなしの資料を整理して380g→231gに。お財布はレシートを整理&カードを厳選することで466g→230gとスリムに。さらにバッグは、大好きなブランドバッグからトートに変更することで620g→352g。これにより、合計833gの減量に成功!

■バッグの軽量化は自分を見直すこと

バッグを軽くする。それは単純にバッグの中身を減らすことではなく、自分自身と向き合うということ。
今回お話を伺った収納コンサルタントの本多さおりさん、レバレッジコンサルティング株式会社代表の本田直之さんのお二人が共通して言っていたことでした。

「バッグの中身はその人自身を表す鏡のようなもの。だからこそ、ポーチひとつ、ペン1本だって自分の本当に好きなものだけを入れてほしい。まずはバッグの中身をすべて外に出してみて、入っているものを一度並べてみること。その上で、“とりあえず”で入れてあるものは、どんどん外すべきだと思います」(本多さん)
「モノを減らすことは、“断捨離”とはまた別の意味合いがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.