くらし情報『“最良の相方”を見つけるには? 4つのポイントをチェック!』

2019年8月28日 20:30

“最良の相方”を見つけるには? 4つのポイントをチェック!

2つのタイプの友人がいると、どんなときでも助けられますよ」(植木さん)

「相性は仕事や立場、目的によっても変わります。もしうまくいかなくても、それは仕方のないこと。そこで、自己否定をしないことが大切です。また、相手に踏み込みすぎると、かえって相性が悪くなることも。目的に応じて適度な距離を保ちましょう」(加藤さん)

4.互いの息が合ってくれば、自分も相手も輝きだす。

相性は、「訓練すれば好転するし、育てられる」と加藤さん。

「まず相性を壊す要因である、嘘や不誠実さを排除することが大前提。そして自分はもちろん、相手をきちんと理解することが重要です。趣味や好物など相手を理解する糸口を見出すと、自分の脳が働きやすくなりますよ」(加藤さん)

「ビジネスでは、One on Oneの対話を通じての関係構築がより重要に。必要なのは、役職や年齢ではなく、お互いの人間性をベースとした信頼関係です。単なる機能として扱わず、パートナーとして尊重することが大切です。互いの得意不得意をうまく活かせるバディが見つかると、仕事の成果が2倍や3倍にも変化しますよ」(森本さん)

あなたも最高のバディを見つけて、新しい扉を開きましょう!

森本千賀子さん転職支援などを行っている「morich」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.