くらし情報『質のいい眠りのために…腰痛持ちにオススメの“マットレス”とは?』

2019年9月7日 20:40

質のいい眠りのために…腰痛持ちにオススメの“マットレス”とは?

寝心地と強く関わっているのはわかっていても、なかなか買い替えにくいマットレス。数多くのアイテムを試し抜いた、スペシャリストのアドバイスに頼ろう!

マットレス選びの一番のポイントは寝返りのしやすさ。寝返りによって睡眠中の血行を促進したり、筋肉のコリをほぐし、寝床内の温度と湿度を適切に保っている。

「寝返りを妨げないため、適度な硬さが必要です。仰向けでお尻が沈まないか、腰が浮かないかをチェック。硬さが等しいもの同士は力の伝わり方がスムーズなので、自分の体の硬さに近いかどうかも基準に。一般的には、筋肉質でガッチリ体型の人はやや硬め、華奢で柔らかい体の人はやや柔らかめのマットレスがフィットします」(快眠セラピスト・三橋美穂さん)

自身の腰痛がきっかけで、マットレスを開発したのが「モットンジャパン」代表の高橋諒さん。

「寝返りのしやすさと、腰に負担をかけない体圧分散のバランスをとることが大事。現状、腰痛対策には高反発素材がベストです」

三橋さん、高橋さんお二人のおすすめマットレスを参考に、体に合う一枚を選ぼう。

シーリー
こんな人におすすめ…高級ホテルのベッドが好き、やや柔らかい弾力が好み、ブランド力も重視する

質のいい眠りのために…腰痛持ちにオススメの“マットレス”とは?


世界で愛されるブランドは、うっとりする寝心地がウリ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.