くらし情報『いびきは要注意? 「睡眠」のお悩みを医師に相談してみた!』

2019年9月8日 20:00

いびきは要注意? 「睡眠」のお悩みを医師に相談してみた!

眠っているときの喉の状態
いびきは要注意? 「睡眠」のお悩みを医師に相談してみた!


健康な人でも眠っているときは筋肉が緩み、舌が後ろに落ち込み上気道が狭くなるが、睡眠時無呼吸症候群の人は上気道が塞がり窒息状態に。主な原因は肥満、顎が細いことなど。『睡眠学の権威が解き明かす 眠りの新常識』(内山真著 KADOKAWA)より、一部改変

最近、睡眠薬がないと眠れなくなってきました。

先生の回答:慢性的なら、医師に相談を。睡眠習慣の見直しと睡眠薬の処方も。
夜眠れないとき、人は孤独を感じます。眠れないと、何かに襲われるのではと思うほど心細い気持ちになります。それで眠れない夜が続くようなら睡眠薬を使ってみてもいいと思います。
昔の不眠治療は睡眠薬でうまく眠らせることが目的でしたが、現在は生活指導が主で、睡眠薬は従。睡眠薬を使っている人の中には実は薬で寝すぎている場合もあるので、少しずつ睡眠時間を短くしていけば、睡眠薬は意外と簡単にやめられます。

睡眠薬を飲んでいますか?
ほぼ毎日飲む…4.7%、ときどき飲む…4.0%、以前飲んだことがある…15.7%、飲んだことがない…69.3%、答えたくない…6.3%

睡眠薬の種類と違いは?
睡眠のために使う薬剤には薬局で買えるものと医師が処方するものがある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.