くらし情報『「自己責任論で片付けてほしくない」…伝説的女性“戦場ジャーナリスト”の映画』

2019年9月14日 20:10

「自己責任論で片付けてほしくない」…伝説的女性“戦場ジャーナリスト”の映画

オネエ系映画ライター・よしひろまさみちさんの映画評。今回は『プライベート・ウォー』です。

真実を見極める目を持ちましょうよ、マジで。
「自己責任論で片付けてほしくない」…伝説的女性“戦場ジャーナリスト”の映画


悲しいことに、いつの世も戦争ってなくならないわよね…。たとえ、自分が暮らしている国が平和だったとしても、世界のどこかでは戦争が起きていて、兵士たちはもちろん、戦争に全く関係のない一般市民が犠牲に。誰が始めて、誰が得して、終わりがどこにあるのかも分からないって状況がいつもどこかにあるってことは、さまざまな報道でご存じよね?その報道の最前線にいるのが、戦場ジャーナリスト。『プライベート・ウォー』は、戦場ジャーナリストとして伝説的な存在だったメリー・コルヴィンという女性を描いた超骨太社会派作品なの。

イギリスの新聞で特派員を務めるアメリカ人ジャーナリストのメリーは、数々の戦地に赴き、どこも報じない特ダネをゲット。
他のジャーナリストが避ける極悪危険地帯にも乗り込んで、そこにいる市井の人々の苦しみを報じてきたの。’01年のスリランカ内戦取材で砲撃に巻きこまれて左目を失明してからは、眼帯をして戦場報道に復帰。とにかく紛争地にいる市民に寄り添い、権力者の欺瞞を暴くために奔走するの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.