くらし情報『「すぐ眠れる」はダメ!…肥満のもと!?「質の悪い睡眠」12のサイン #7』

2019年9月19日 19:00

「すぐ眠れる」はダメ!…肥満のもと!?「質の悪い睡眠」12のサイン #7

に負担大! かえって疲労を蓄積する。

【2】【3】【5】【8】……「質の悪い睡眠」=寝不足状態になっているので、ストレスが蓄積して精神状態や体調に影響が出ている。

【4】……体内時計のリズムでは「起床4時間後」はしっかり目が覚めている時間帯。眠くなるということは質の悪い睡眠の証。

【6】……寝不足状態が続くと「自律神経」の機能が低下し、血圧や血糖値に影響が出る場合も。悪い睡眠のサインかも(血圧や心拍数の上昇はさまざまな要因があるので一概には言えない)。

【7】……睡眠の「周期リズム」が崩れてしまう原因。

【10】……めざましの突然の大きな音は、寝ているときの「副交感神経」優位の状態から「交感神経」優位の状態に強引に切り替えてしまう。
「自律神経」にとって負担大!

【11】……大量の寝汗をかくことにより、寝ている時に本来休むはずの「自律神経」が体温調節として酷使されてしまっている。【12】……枕や布団など寝具が体に合っていなかったり、寝返りしにくい状態で寝ているかも。

1番意外なのが〈【9】ベッドに入るとすぐ眠れる!〉
本来ヒトが睡眠に入るときは、少しずつ時間をかけて眠りに落ちていくもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.