くらし情報『ルーティンはダメ? 自分を変える“転機”をつかむ思考3つ』

2015年12月9日 20:00

ルーティンはダメ? 自分を変える“転機”をつかむ思考3つ

転機をつかむ思考で自分を変えてみよう。

転機をつかむ思考で自分を変えてみよう。

人生でどのタイミングでやってくるかわからない予測不能な転機という存在。もし、引き寄せることができたなら?

そんな人生の転機について、酸いも甘いも噛み分けた菊池亜希子さん、阿部七絵さん、大根仁さんに3人に、転機をつかむための思考法を聞きました。

■“やりたいこと”と“できること”の違いを知る
例えば目の前の仕事が希望どおりでなかったり、「本当は他にやりたいことがあるのに…」なんて思っている人もいるのでは。不満を抱く前に、まずは“やりたいこと”が“できること”なのか、よく考えてみて。「やりたいこと=できることとは限りません。理想にこだわるよりも、自分の能力が発揮できる目標を設定することが大事。
実力が認められれば、やりがいも湧くはず」(阿部さん)

■ルーティンな日常に埋没しない
自分を変えたくても、変えられない理由を“忙しさ”のせいにしたり、一日が「家と会社の往復で終わってしまっている」と言う人は、ほんの少しだけ視点を変えてみることも必要。「例えば、通勤方法を毎日違うものにしてみたり、新しい店にランチに行くでもいい。決まりきったルーティンに埋没しないよう、自分の中で生活に変化をつけることが転機への足掛かりになることも」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.