くらし情報『いじめ、孤独…自称“負け組”ユーチューバー「生き辛さを脱する方法」』

2019年9月19日 21:00

いじめ、孤独…自称“負け組”ユーチューバー「生き辛さを脱する方法」

大人になったいまでさえ、ちょっと過剰だなと思うし、うまく付き合っていくのが難しいと感じているくらいだから、いまの子どもたちは大変なんじゃないかな。「もし自分が子どもだったらどうなっていたんだろう」と考えてしまいます。

いじめ、孤独…自称“負け組”ユーチューバー「生き辛さを脱する方法」


―いまおっしゃっていたように、子どもはもちろん、大人でも大きな影響を受けていますが、監督が思うSNSやインターネットのメリットとデメリットを教えてください。

監督僕は、良いところも悪いところもたくさんあると思っています。まず良いところは、いままで見えていなかった人たちに自分を見てもらえるし、自分を発信できる場を持てるということ。そして、世界中で自分ひとりかもしれないと悩んでいたことでも、自分と同じ思いを持っている人がこんなにたくさんいるんだと知ることができることも大きいと思います。そんなふうに自分を表現できるのは良いことだし、健康的なことですよね。

あとは、いろいろなシステムのチェックもできるようになったこともメリットのひとつ。
たとえば、アメリカでは警官による暴力が問題になっていますが、最近は警官が体につけたカメラの映像が公開されているので、それが戒めの効果を持つようにもなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.