くらし情報『【クイズ】巨匠マネの絵に描かれた現実的にあり得ない部分はどーこだ?』

2019年9月29日 10:00

【クイズ】巨匠マネの絵に描かれた現実的にあり得ない部分はどーこだ?

その研究所の展示施設としてコートールド美術館が誕生しました。

そんな歴史があるので、今回の展覧会では研究の成果を取り入れながら、一部の作品の読み解き方をパネル解説で紹介しています。

【クイズ】巨匠マネの絵に描かれた現実的にあり得ない部分はどーこだ?


例えば、こちらは目玉作品のひとつ、マネ最晩年の傑作《フォリー=ベルジェールのバー》。この絵の読み解き方について、東京都美術館学芸員の大橋菜都子さんが次のように解説しました。

大橋さん中央にいるのはバーメイド。バーメイドはときに娼婦にもなったといわれていて、彼女の表情が憂鬱に見えたり、見る人によって表情が変わるので、そこが魅力のひとつです。

また、絵の中に額縁のようなものが見えるのですが、そこに気づくと、この絵のほとんどが鏡の中に映った世界だと気づくことができます。そうすると、正面に立つ女性と、鏡に映った女性の後ろ姿の位置がズレているという不思議な構成にも気づきます。
でも、このズレによりバーメイドの存在が非常にきれいな三角構図におさまって、より際立って見えることになります。

【クイズ】巨匠マネの絵に描かれた現実的にあり得ない部分はどーこだ?


いかがですか?大橋さんの解説を聞かなかったら、マネが鏡像を描く際に失敗したのかな…と思ってしまったかもしれません。

実際、この作品をX線で分析したところ、女性の鏡像は完成時よりやや左、つまり自然な位置に描かれた形跡が残っていたそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.