くらし情報『ミニマリストに通じる!? 奈良時代を描く漫画の面白ポイントは?』

2019年9月26日 19:20

ミニマリストに通じる!? 奈良時代を描く漫画の面白ポイントは?

「歴史が苦手な人にも読んでいただきたいので、歴史上の出来事ではなく、人間を軸にストーリーを作っています。実際に日本の基礎が出来上がろうとしているカオティックな時代だと思っていますので、人間関係もかなりカオスになる予定です」

ミニマリストに通じる!? 奈良時代を描く漫画の面白ポイントは?


それにしても、資料の読み込みや時代考証、建築物や衣装などを描く難しさ、さらに文脈にのっとったギャグも織り交ぜて…と、読む方は楽しくても、描くのはハードルが高そうな本作。

「1話当たり平均3冊くらい新しい資料を読みます。なので書きたいネタが多すぎて、でもページ数的に使えないので泣く泣く捨てるはめになっています。しかし、私はミニマリスト。泣かずに捨てます。いや、むしろ喜んで捨てています。逆に!」

そう、石川さんご自身も、ミニマルな生活を実践中なのだとか。


「断捨離が趣味で財布に入っていたポイントカードをすべて捨てたこともあります。モノが減るほど、自分の時間が増えるのを実感しました。とはいえ山上ほどは極められないので、山上のセリフは自分の理想と願望の叫びですね(笑)」
3巻では名前だけ有名な長屋王(ながやおう)との交流が深まる!?続きも楽しみ!

『あをによし、それもよし』2ミニマルな生活を愛するあまり面倒くさい理屈をこねる山上。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.