くらし情報『今NYで話題はネイルで瞑想!驚きの人生を創造するマインドフルネスの道。#1』

2019年9月23日 20:20

今NYで話題はネイルで瞑想!驚きの人生を創造するマインドフルネスの道。#1

今NYで話題はネイルで瞑想!驚きの人生を創造するマインドフルネスの道。#1

“DSC_1221a4r” by ghknsg548 is licensed under CC BY-NC-SA 2.0

その出会いを辿る糸の先端は、一見関係ないような場所にありました。

台湾茶藝館取材から、ティクナットハン師との出会い。

それはanan編集者としての台湾出張で、茶藝館を取材したときのこと。オーナーの寡黙で品の良い老紳士にお茶の親しみ方を習うことになりました。

記事を書くために聞きたいことが山ほどあるのに、「シーッ」と人差し指を唇の上にかざして沈黙を求められ、彼は優雅にお湯をあっちこっちの器に移し替えています。

やっとこさお茶がはいったと手にしても、湯飲みの蓋の香りを嗅ぐことに始まり、なかなか飲ませてはもらえません。

そんな様子で細部にわたって意識を目の前のお茶との体験に向けることになった結果、5分程度の時間が拡張したように感じたのです。

「意識の向け方で、時間の観念は変わるんだ」、「言葉を重ねるよりも、体験することでわかる世界があるのか」と大変驚きました。


当時離婚したばかりだった私にとって、それは革命的で強い癒しの発見でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.