くらし情報『ただ書くだけで免疫力UP?! 話題の「書く瞑想」が体に超いい理由 #2』

2019年9月28日 18:00

ただ書くだけで免疫力UP?! 話題の「書く瞑想」が体に超いい理由 #2

そこで、どう行えば適切なのでしょう? 大まかに7つのポイントがあります。

トラウマ・ストレスを浄化するペンベーカー博士の手法

1. 各15-20分、4日間で1セッション。手書きで。
1セッションを数週間続けて行うのがより効果的。

2.同じトピックについて書き続けてもいいし、毎日テーマを変えてもOK。

3. 制限時間中は、書く手を止めない。文法の誤りは気にしない。
書く内容が無くなったら、新しい言葉が自然に生まれるまで同じ言葉を繰り返して書いてもOK。
内容よりも、タイムアップまで書き続けることが肝心。

4. 自分のためだけに書く。
4日間のエクササイズ終了後は、書いたものを捨てたり、誰にも読まれないように隠してもいい。5. 辛くて書けない内容は、書かなくて良い。
まだ心の準備がついていないということなので、心理的に向き合える出来事や状況を選ぶ。

6. 悲しみや落ち込みを感じても、不安にならない。
開始して1、2日は、悲しみが数分または数時間続く可能性が。どんな感情が起こっても自分をサポートできるような時間をあらかじめ設定しておくと安心。


7. 同じトピックを何セッションもダラダラと書き続けない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.