くらし情報『挨拶、物を拾うとき…“色気”を感じる“しぐさ”8選』

2019年10月17日 21:00

挨拶、物を拾うとき…“色気”を感じる“しぐさ”8選

挨拶をするときは、一回止まる。
挨拶、物を拾うとき…“色気”を感じる“しぐさ”8選


忙しい毎日を過ごしていると、つい疎かになってしまいがちなのが“挨拶”。

「挨拶は、一つ一つのご縁を大切にするためにも、特に心を込めて行いたい所作の一つ。時間に追われていたとしても、必ず一度立ち止まり、相手の目を見て『おはようございます』『お疲れさまです』『こんにちは』と言いましょう。立場の上下に関係なく、自分から積極的に挨拶することも大事。また会いたいと思われることこそ、色気がある証拠です」

方向を指し示すときは、円を描くようにする。
女性らしい上品さを表現するうえで、重要なのが手元の動き。

「たとえば、『こちらへどうぞ』と相手を案内したり、『お召し上がりください』と言って目の前のものを指し示したりするときは、円を描くように手を動かします。
直線的な動きよりも、このほうが相手にとって柔らかい印象になるからです。歌舞伎の女形の動きを参考にしてもいいでしょう。奥ゆかしく品の良い所作は、女性に艶を与えてくれます」

大切なものは、胸の高さで持つ。“物を持つ”という単純な所作でも、他人を大事にできる人かどうかが相手に伝わる。

「自分が大切にしているものは何でも“胸の高さで持つ”ことが肝心です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.