くらし情報『挨拶、物を拾うとき…“色気”を感じる“しぐさ”8選』

2019年10月17日 21:00

挨拶、物を拾うとき…“色気”を感じる“しぐさ”8選

スカートをはいているときは特に注意が必要。自分が和服を着ていると想像するのもいいでしょう」

物を渡すときは、ちょっと止めてから離す。
「相手に物を手渡すときは、必ず両手を添え、『どうぞ』と差し出します。このとき、手の動きを一瞬止めてから離すと、より心のこもった印象になります。相手の目をしっかり見つめることも大切です。歩きながら雑に渡したり、よそ見をしながら渡すのは、マナー的にも色気の観点から見ても良くありません」

たとえば来客にお茶を出す際や、上司に書類を提出する際に、丁寧な動きを意識するだけで、“違い”が際立ち目を引くように。

おへそを相手に向けて対峙する。
「自分の体の向きには、相手への敬意が込められています。
挨拶をするとき、物を渡すときなど、人に対して何かアクションを起こすときは、自分のおへそを必ず相手に向けることが大切。ちなみに、相手と向かい合って座るときも同様です。膝は90度に曲げ、脛は斜めにします。そしてつま先は相手に向けないよう内側に入れるのがポイント。骨盤が前傾気味になるよう、やや前かがみで座るのが美しいとされています」

指先は、きちんと揃える。
普段から人目に触れることが多い指先は、女性らしさがもっとも表れる部位の一つ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.