くらし情報『深刻化する看護師不足…巨匠が目撃した医療現場で起きている問題』

2019年10月28日 20:00

深刻化する看護師不足…巨匠が目撃した医療現場で起きている問題

生きていくうえで欠かせないもののひとつといえば、医療。私たちが安心して暮らせるのも、医療の現場を支えてくれる人がいるからこそですが、今回は普段知ることのできない様子を垣間見ることができる注目の映画をご紹介します。その作品とは……。

珠玉のドキュメンタリー『人生、ただいま修行中』!

目次

・珠玉のドキュメンタリー『人生、ただいま修行中』!
・フランスのニコラ・フェリベール監督!
・一命をとりとめた経験がテーマを明確にした
・看護師の大変さを目の当たりにして驚いた
・人生には学びと感動が詰まっている!
・応援したくなる予告編はこちら!
・作品情報
深刻化する看護師不足…巨匠が目撃した医療現場で起きている問題


【映画、ときどき私】 vol. 272

本作の主人公となるのは、パリ郊外にある看護学校に通う生徒たち。年齢も出身も異なる彼らが看護師になるという夢を叶えるため、実際の現場で奮闘している姿に密着しています。そこで、40人の生徒たちを150日間にわたって見つめてきたこちらの方に、本作に込めた思いや彼らから学んだことについて語っていただきました。


フランスのニコラ・フェリベール監督!

深刻化する看護師不足…巨匠が目撃した医療現場で起きている問題


これまでに『パリ・ルーヴル美術館の秘密』や『ぼくの好きな先生』といった名作ドキュメンタリーを次々と世に送り出し、現代ドキュメンタリー最高峰の一人ともいわれているフェリベール監督。11年ぶりの来日という貴重な機会にお話をうかがってきました。

―本作では医療を題材にされていますが、最先端の手術やスーパードクターを追うのではなく、あえてスタート地点に立ったばかりの学生たちに密着しようと思った理由から教えてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.