くらし情報『【女子に調査】SNS“絆”事情 広く浅いつながりは意外と役立つ?』

2019年11月8日 20:30

【女子に調査】SNS“絆”事情 広く浅いつながりは意外と役立つ?

20代~30代前半の女性に、絆についてアンケートを実施。リアル、SNSなど、多様化する絆のかたちの現在を探ります!
【女子に調査】SNS“絆”事情 広く浅いつながりは意外と役立つ?


Q. 広く浅いつながりが役に立ったことはありますか?
YES…83%、NO…17%

強い絆でなくとも、時にはメリットが。
SNSだけつながっておくような、現代らしい広く浅いつながり。普段は意味が薄い関係だけど、「役に立ったことがある」と答えた人が実に83%。情報を必要とする時、意外に力を発揮するのはネットワークといえそう。

Q. 広く浅いつながりが裏目に出たことはありますか?
YES…48%、NO…52%

便利であるゆえに起こるデメリットも。
結果は約半々。SNSを中心に、トラブルを生むこともたくさん。つながっているからこそ、都度返信しないと悪印象だったり、気軽にドタキャンできてしまったり。自分にとってそれほど重要でもないところで、手間をとられる実情が。

Q. つながりが厄介だと感じてしまう人はいますか?(複数回答)
仕事関係…47%、いない…23%、地域…21%、友人…15%、サークルや趣味などの仲間…10%、家族…10%、恋人…4%、その他…2%

仕事関係がトップ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.