くらし情報『【女子に調査】SNS“絆”事情 広く浅いつながりは意外と役立つ?』

2019年11月8日 20:30

【女子に調査】SNS“絆”事情 広く浅いつながりは意外と役立つ?

「仕方なく教える」と答えた23%を除き、残りの77%が「教えない」という結果に。細かく見ると、断るというストレートな人が約半数。話をそらすなどのごまかす派が30%程度。徐々にネットリテラシーが高まっているといえる。

Q. SNSを使用していないと“孤独”を感じますか?
YES…14%、NO…67%、どちらともいえない…19%

意外にもNOが多数派。世代的にも依存度は低め。
人間関係の中でも比重が大きいSNSで、注意すべきはその依存度。しかしSNSを使っていない時も「孤独を感じない」と答えた人が約70%に上り、この世代については問題なさそう。
執着しすぎず、うまく使いこなしている模様。

Q. SNSを利用してから、絆のあり方は変わったと思いますか?
YES…68%、NO…32%

YESのうち良い変化…顔は知らなくても、気の合う人と会えた。(32歳・事務)、住んでいる地域が違う人と出会えた。(26歳・不動産)、Twitterのおかげで、生涯の友人に出会えた。(24歳・金融)
YESのうち悪い変化…コミュニケーションの回数は増えたけど、深さはない。(24歳・広告)、会わなくても近況を知っていて、会った気になっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.