くらし情報『「年上を尊重し、頼る」…職場で絆を深めるコツ4つ!』

2019年11月11日 18:00

「年上を尊重し、頼る」…職場で絆を深めるコツ4つ!

一歩引いて、相手への接し方を変えるだけで、あなたに対する周囲の印象は変わり、グループ内の空気は和やかに」

グループ別に伝授します!絆を深めるアクション。

職場など一緒に頑張るグループ
ほぼ毎日顔を合わせるため、長所も短所も見えやすく、距離が近くなりすぎて、トラブルが起こりやすいのがこのグループ。「上下関係や利害関係で成り立っているので、やっかいなことも多々あります。しかし、仕事を進めるという目的意識がはっきりしていれば、見返りを求めず積極的に行動しやすいはず。そうすれば信頼度が増し、良いチームワークを発揮できるようになります」

【特徴】
・明確な上下関係がある。
・共通の目的で協力し合える。
・お互いに知っている情報が多い。

【今すぐ実践!絆に効く技】
・年上、リーダー的存在を尊重し、頼る。

目上の人やチームリーダーなど、決断力や影響力がある人を尊重すると、グループはまとまりやすくなる。敬意や尊敬の念が伝われば、自分がグループで孤立しそうな時にも味方になってくれるし、仕事も進めやすくなる。

・プライベートなことを話しすぎない。
隠しすぎるのもよくないが、さらけ出しすぎもトラブルのもと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.