くらし情報『「年上を尊重し、頼る」…職場で絆を深めるコツ4つ!』

2019年11月11日 18:00

「年上を尊重し、頼る」…職場で絆を深めるコツ4つ!

「特に恋愛話や年収などのお金の話は、不要な対抗意識のもととなり、仕事に悪影響を及ぼしかねません。“私とあなただけの秘密ね”といった内緒話も×」

・こまめに声を掛けてみる。
ホウレンソウだけでなく、挨拶やちょっとした声掛けひとつで、グループの結束力は高まる。「たとえばコンビニに行く時は全員に『何か買ってくるものはありますか?』と聞いたり、みんなにおやつを配るのも」

・断りたい時は、配慮して伝える。
やりたくないことや断りたいことがある時は、NOと言う勇気を持つことも大事。「断る時は伝え方が重要で、協力したい気持ちはあるということをしっかりと伝えておくと、角が立たずに断ることができます」

趣味のサークルなどプライベートのグループ
趣味が同じなので、共通の話題が見つかりやすいグループで、世代を超えて絆を深められる。「お互い知らない部分が多いけれど、好きなことが同じなので仲良くなりやすいと思います。利害関係や上下関係がないからこそ、冷静にいろんな話ができるし、違う立場の意見を交換し合えるので、自分の成長にも繋がるはず。
ただし自分の知識をひけらかしすぎるのは自戒しましょう」

【特徴】
・年齢差、職業、立場を超えてフラットな関係。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.