くらし情報『子どもを巻き込んで… ママ友を「意地悪だと思った」瞬間5つ』

2019年11月17日 20:45

子どもを巻き込んで… ママ友を「意地悪だと思った」瞬間5つ

子ども同士の関係にも影響があるママ友関係は、なるべく穏便に切り抜けたいと考える女性が多いでしょう。しかし、その思いを知ってか知らずか理不尽だと思える行動をしてくるママ友もいます。「どういうつもり?」と思わず目を疑ってしまう、ママ友の意地悪なエピソードを集めました。

文・東城ゆず

目次

・収入の話題に軽く触れる
・その人がいないところで事情を晒す
・悪口が多い
・子どもを巻き込む
・ライバル心むき出し


子どもを巻き込んで… ママ友を「意地悪だと思った」瞬間5つ


収入の話題に軽く触れる

「収入の話題に触れてくるママが嫌です。“そんなに収入あれば、保育園料もすごく高いよね?”と直接聞かないで、回りくどいところがさらに意地悪だと感じる。うっかり話してしまいそうだから、その人と話すときはすごく気を遣います」(Iさん・31歳女性)

収入の予測ができる会話は、たとえ気になっても避けるべきでしょう。個人情報を聞き出されて、不快にならない人はいないでしょうね。

その人がいないところで事情を晒す

「誰も聞いてないし、見てないんだから話す必要もないのに”この間、ちゃんのママが××ちゃんのママとトラブルになったらしい”と話すママ。何のためにしているのか分からないけれど、彼女自身の性格が悪いとしか思えません」(Nさん・28歳女性)

不必要に他人を会話に出すのは、避けるべきでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.