くらし情報『子どもを巻き込んで… ママ友を「意地悪だと思った」瞬間5つ』

2019年11月17日 20:45

子どもを巻き込んで… ママ友を「意地悪だと思った」瞬間5つ

その人がいないところで、事情を晒すのは意地悪だと思われても仕方ない。誰かに聞かれると危うい話は、ママ友関係では避けるべきでしょう。

悪口が多い

「悪口が多い人は、いつの時代も嫌われますよね。私のママ友は、“信じてるから言うけど、あのママって感じ悪いよね”と常に違うママの悪口を言うんです。多分、私の悪口も他の人に言いふらしているんだろうな……」(Hさん・27歳女性)

悪口を言いふらしている彼女は、自分自身は“被害者”と思っているかもしれません。しかし、自分では悪口だと思っていなくても、誰かをけなすような話はしないほうが無難でしょう。

悪口をいう人には、とにかく近づかないこと。そのように自分も言われていると考えたほうが無難です。


子どもを巻き込んで… ママ友を「意地悪だと思った」瞬間5つ


子どもを巻き込む

「子ども同士を遊ばせないことで、自分の嫌いなママを遠ざけようとする人がいるのですが、とても感じが悪いです。ママ友関係の良し悪しで、子どもの友人関係を乱すような行為はやめたほうがいいですよね」(Sさん・31歳女性)

大人の都合で子どもを巻き込むのは、非常に幼稚な行動です。大人の問題は大人だけで解決しましょう。


ライバル心むき出し

「同じような仕事に就いているママ友ですが、いつもライバル心がむき出しです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.