くらし情報『ビートたけし「妙な迫力があるね…」“世界の北野”が驚いたモノとは?』

2019年11月15日 19:20

ビートたけし「妙な迫力があるね…」“世界の北野”が驚いたモノとは?

タレントのビートたけしさんが、上野の国立科学博物館ではじまった特別展『ミイラ』のプレス内覧会に登場! 世界中から集まったミイラを見た感想や文化遺産の話など、深いテーマについても語ってくれました!

特別展『ミイラ』スタート!

目次

・特別展『ミイラ』スタート!
・ビートたけしさん、登場!
・ちょっと震え上がったね…
・ミイラを燃やした時代がある
・かわいいグッズもあります!
・Information
ビートたけし「妙な迫力があるね…」“世界の北野”が驚いたモノとは?


【女子的アートナビ】vol. 165

この展覧会では、エジプトやヨーロッパなど世界各地から集まった43体のミイラを中心に、副葬品や棺などを展示。ひんやりとした薄暗い会場に、何ともいえない独特の世界が広がっています。

布で包まれて縦置きされているミイラや、腐敗防止措置をされた幼い子どものミイラ、ペインティングを施された頭蓋骨など、写真を撮るのがはばかられるようなものもあります。

とはいえ、もちろん怖がらせるために展示しているのではありません。「ミイラを科学する」をキーワードに、最先端技術を使ってミイラの内部を調査したり、骨密度から死亡年齢を出したりしてさまざまな謎を解明していく、神秘と科学が融合した興味深い展覧会です。

ビートたけしさん、登場!

ビートたけし「妙な迫力があるね…」“世界の北野”が驚いたモノとは?


この展覧会のスペシャルサポーターを務めるのは、タレントのビートたけしさんです。専門家の解説を聞きながら会場をひと回りされた後、フォトセッションと囲み取材に応じてくれました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.