くらし情報『女子に足りない4つの栄養素とは? 風邪、シミ、肥満…にも関連』

2019年11月13日 20:00

女子に足りない4つの栄養素とは? 風邪、シミ、肥満…にも関連

飽食の時代といわれているが、充足できてないミネラルやビタミンは多い。注目は鉄とビタミンB群。鉄は、酸素を運ぶヘモグロビンをタンパク質と一緒に作るミネラル。足りないと貧血になるのは有名だが、実はシミの一因にも!

「鉄はカタラーゼという酵素の合成にも不可欠です。カタラーゼは紫外線による酸化でシミができるのを防ぐので、鉄欠乏だとシミが増えやすくなります」

ビタミンB群には皮膚の粘膜の状態を正常に保つ働きがあり、足りないと肌のダメージにつながる。

「B群は神経を養う働きも。ストレス下で消費量が増えるので、ストレスがある人は多めに摂って」

※鉄・ビタミンB1の摂取量

女子に足りない4つの栄養素とは? 風邪、シミ、肥満…にも関連


20~29歳の女性(月経あり)が摂っている鉄の量は、推奨されている量の60%。ビタミンB群も、B1では68%しか摂れていない。
(厚生労働省 平成29年 国民健康・栄養調査より計算)

女子に足りない栄養素3:良いアブラ
体内でアレルギー反応が起きたり、頭痛、月経痛の原因にも。
量ばかり気にしがちだが、どんなアブラを摂るかも大事。特に気をつけたいのは、オメガ3とオメガ6というアブラのバランス。

「体内のオメガ3と6の比率は1:1が理想なのに、現状では1:10でオメガ3が少なすぎ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.