くらし情報『女子に足りない4つの栄養素とは? 風邪、シミ、肥満…にも関連』

2019年11月13日 20:00

女子に足りない4つの栄養素とは? 風邪、シミ、肥満…にも関連

それだとアレルギー反応が起こりやすく、アトピー性皮膚炎や花粉症のリスクが高まります。この他、月経痛、頭痛、うつ状態も起こります」

オメガ3には、青魚に含まれるEPA、アマニ油に含まれるα‐リノレン酸などがある。一方のオメガ6には、ファストフードや加工食品、揚げ物などに多いリノール酸がある。オメガ3を増やしつつ、オメガ6を減らす努力を!

※良いアブラと良くないアブラの体内比率

女子に足りない4つの栄養素とは? 風邪、シミ、肥満…にも関連


カラダに良いアブラ(オメガ3:EPA、α‐リノレン酸など)と、良くないアブラ(オメガ6:リノール酸=揚げ物、加工食品、ファストフードに多い)の体内の比率は1:10。良いアブラが全然足りない。(資料提供:溝口 徹)

女子に足りない栄養素4:ビタミンD
美白を気にしすぎて不足しがち。肥満やアレルギーの元凶に。
ビタミンDは太陽の日を浴びると肌で合成されるので、美白命で日光を避けすぎると欠乏しやすい。


ビタミンDは鮭やシラス、キノコといった限られた食材にしか豊富に含まれていないので、これらを意識して食べないと摂りにくい。

「ビタミンDは体内でホルモンに似た働きをしていて、腸管を覆う粘膜をギュッと引き締める作用があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.