くらし情報『大政絢「調味料は最小限に」 健康美人の5つの秘訣』

2019年11月16日 20:30

大政絢「調味料は最小限に」 健康美人の5つの秘訣

「一つは、調味料をなるべく使わないこと。私が使っているのは、塩、お醤油、みりん、黒砂糖といった、日本人になじみのあるものばかり。それも、できるだけ素材本来の味を生かしたいので、大量に使うことはありません。ごく普通の調味料で、やさしく作りたいと思っています」

素材本来の味わいを楽しむため、食材選びにもこだわりが。

「もう一つは、旬の食材を取り入れること。旬の野菜やフルーツって、そのままでも十分甘くてみずみずしいので、シンプルな調理法が合うんです。もちろん、栄養もたっぷり。ネットで産地を調べて取り寄せることも多いです」

ちなみに、今の季節でもっとも注目している美容食材は?

「秋から冬にかけては、やっぱりきのこですね。
『これ、ほぼきのこじゃない?』っていうくらい、炊き込みご飯に大量に入れたり(笑)。そこに鮭を投入したり、おにぎりにしてシソで巻いて食べたりしても美味しいですよ」

想像するだけでもお腹が鳴ってしまいそう!そんな大政さんのとっておきの体内美容レシピとは。

「寒くなってきた時や、食べすぎて胃腸が疲れている時は、しょうが入りのあたたかい豆乳スープをよく作ります。お弁当によく持っていくのは、豆腐のつくね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.