くらし情報『神社のハシゴはNG!? 意外と知らない初詣の常識』

2015年12月25日 08:00

神社のハシゴはNG!? 意外と知らない初詣の常識

氏神神社で初詣を済ませた後、その足で別の神社にお参りに行くのもご法度です!」

■行くべきは、自分の住む地域の「氏神神社」。
「本来は自分の氏神様=生まれた土地の神=住んでいる土地の神ですが、今やそうでない人が大多数。自分の氏神様がわからない場合や、氏神神社が近くにない場合は、住んでいる地域の鎮守神を“地縁によって結ばれた氏神”として参拝に行くのが現実的です」

■黒ずくめ、カジュアルすぎはNG。明るい色の正装で。
「意外と知らない人が多いのが、参拝時の服装マナー。理想は“白装束”ですが、なるべく明るめの色の服を選べばOKです。黒い服や、ラフすぎる格好はよろしくありません。神様の前にご挨拶に行くのに、ふさわしい装いを選ぶことが肝心です」

◇とや・まなぶ歴史作家。
國學院大学文学部神道科卒。神道に独自の視点からアプローチする。『諏訪の神 封印された縄文の血祭り』『ツクヨミ 秘された神』(共に河出書房新社)など著書多数。

※『anan』2015年12月30日‐2016年1月6日合併号より。イラスト・ミヤタ チカ文・瀬尾麻美

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.