くらし情報『【調査】マウンティングされたことある? 上手な対処法は』

2019年11月24日 20:40

【調査】マウンティングされたことある? 上手な対処法は

Q. 一番腹が立ったマウンティングについて教えてください。

・「女を売って仕事掴んでいいよねー。私は実力で仕事してるから上手くいかないんだよね」と、めちゃくちゃぶりっ子の友人に言われた。(33歳・会社員)
・同僚に「ちゃん営業成績大丈夫?」と心配してるそぶりを見せつつマウンティングされた。(32歳・会社員)
・取引先に言葉尻でマウンティングされました。立場はこちらが弱いし、しょうがないなーと泣く泣く我慢。(33歳・主婦)

Q. マウンティングをしてくる人との上手な付き合い方、対処法を教えてください。

距離を保つ
とにかく気にしないことを心がけて、ある程度の距離を保って付き合う。
(31歳・専門職)

相手の心情を思いやる
何かしらのコンプレックスがあるのだろう、可哀そう…と思ってやり過ごします。(33歳・主婦)

とにかくほめる!
うわあーすごいねー!!(棒読み)とほめ倒す。イラつくこと自体がエネルギーの無駄遣いと思うようにしています。(32歳・自由業)

Q. 「マウンティングしてしまったな…」と感じる失敗・反省エピソードを教えてください。

・冴えない印象だと思っていた子が、仲良くなったら表情がとても豊かで“魅力的な子だったんだ!”と申し訳なくなった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.