くらし情報『2020年は“参加型” しいたけ.さん「大きな体験と感動に出合っていく」』

2019年11月24日 19:00

2020年は“参加型” しいたけ.さん「大きな体験と感動に出合っていく」

としても、スマホは使われます。「ここではない、どこかへ」に、みんな行きたいのかもしれません。

「ここではない、どこかへ」は大事なキーワードで、それをぜひリアルな世界の中でもやってほしいのです。「この建物は最近建ったんだ。上の方の階はどうなっているんだろう。行ってみよう」とか。

「みんなと違ってよい自分」がどんどん出てくる時に、どれだけ「自分の中にルールを設けるか」という意味で、ネイビーもとても大切な色になります。「自分のために生きる」という言葉は、「今まで我慢してきたり、抑圧されてきた私自身の、世間に対する復讐」という意味も少し出てきてしまっています。
「私だけが良いと感じればいい」とするのではなくて、「自分の動きを通して、周りの人たちに何を贈っていくことができるか」。Noblesse oblige(ノーブレス・オブリージュ)という言葉があって、これは僕がもっとも好きな言葉の一つでもあるのですが、「高貴たる義務」という意味があります。「今、これを言おうと思えばできる。ぶちまけることもできる。弱くなることもできる。でも、あえてそれをしない。何を言うかは能力で、何を言わないか、何をやろうとしないかがその人の持つ品位」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.