くらし情報『マウンティングは歪んだ愛情が原因? しいたけ.さんが回避方法を伝授』

2019年11月21日 19:30

マウンティングは歪んだ愛情が原因? しいたけ.さんが回避方法を伝授

それでは、お邪魔します!今回は「マウンティング」について。

仕事場や友人、初対面の人…。マウンティングされやすい人へ。

こんな人はぜひ!
  • 人から下に見られやすい。
  • 理不尽なことをよく言われる。
  • 「あなたにはわからない」という前提で話されることがある。
先日、よくお仕事をご一緒しているスタッフさんから、こんな相談を受けました。

「マウンティングされやすくてつらいです」

そこで僕も、この問題について少し考えてみましたので、お付き合いいただけると幸いです。

マウンティングとは、相手よりも自分のほうが優位であることをアピールする行為とありますが、一口にマウンティングと言っても、その背景にある原因はさまざまだと思います。

たとえば、マウンティングをする人って、その人の親からの扱いが強く影響している場合も多いです。親からお姫様のように扱われている人は、外でも同じような扱いを人に求めるようになるからです。あなたのお母さんは寝床までおかゆを持ってきてくれるかもしれないけれど、他の人は違います。これはマウンティングという名の甘え。こんなふうに、自分以外の人間は自分を際立たせる背景としか思えない人は、マウンティングしてしまう可能性が高いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.