くらし情報『友達に期待しすぎ? しいたけ.さんが“人付き合い”に悩む人へ助言』

2019年11月25日 19:30

友達に期待しすぎ? しいたけ.さんが“人付き合い”に悩む人へ助言

占い師のしいたけ.さんに、読者のリアルなお悩みに答えていただきました。しいたけ.さん流のカウンセリングで、肩の力を抜いてみては?
友達に期待しすぎ? しいたけ.さんが“人付き合い”に悩む人へ助言


【お悩み】友達が欲しいのに、つくるのが下手です。
友達が欲しいと思いつつ、人付き合いすると結局悩みが生じます。深く付き合おうとしたこともありますが、大概相手がルーズだったり、ワガママだったりして、自分から疎遠にしてしまうんです。(34歳・公務員)

気楽に付き合えるのが友達。重く考えすぎているのかも。
友達ってたとえば遊びに誘ったら「今日はダメだけどまた今度ね」ってくらい、ある種の気楽な存在だと思うんです。でもこの方は、もしかしたら友達を重く定義しているのかもしれませね。そういう方に多いカラーは青なのですが、「自分はこんなにしてあげているのに」とか「友達なら期待に応えてくれるはず」という思いが強いと、それが相手に伝わり、窮屈に感じられてしまうのです。友達をつくる前に、人付き合いに対する力みを取ることから始めてみては?下町の飲み屋さんなど人情味の溢れる場所で軽い会話を楽しむ、なんておすすめです。

しいたけ.さん占い師。早稲田大学大学院政治学研究科修了。哲学を研究する傍ら占いを学問として勉強する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.