くらし情報『中東問題にまさかの展開…和解に必要だったのはユーモアだった⁉』

2019年11月21日 19:50

中東問題にまさかの展開…和解に必要だったのはユーモアだった⁉

そういったことをずっと人に課して、意志を砕くというのが目的なんですよね。

―何も悪いことをしていなくても、検問所を通るときには緊張が走るものですか?

監督そうですね。なぜなら、イスラエルでは「パレスチナ人を人として見るな」と訓練をされた兵士が派遣されていることがありますから。つまり、彼らは「パレスチナ人=テロリスト」のように思っているところがあり、世界を自分たちの見方だけで見ているところがあるのです。

伝統料理「フムス」に込められた思いとは?

中東問題にまさかの展開…和解に必要だったのはユーモアだった⁉


―なるほど。そのほかに本作で重要な役割をはたしているのは、「フムス」というひよこ豆をすりつぶしてさまざまな調味料を加えてペースト状にしたアラブの伝統料理。パレスチナ人にとって、フムスはどのようなものですか?

監督私たちは朝食やブランチに食べることが多いですね。しかもフムスは腹持ちがいいので、10時から12時くらいの間に食べて、お昼寝をするのがベストです(笑)。


―みなさんは毎日食べているのでしょうか?

監督いまはイスラエル人のほうがフムスにすごくハマっていて、毎日夕飯に食べているようです。でも、私たちパレスチナ人からすると「夕飯に食べるのはちょっと……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.