くらし情報『ラジオで“深夜の保健室” たなかみさき作「ちょっとエッチなお姉さん」って?』

2019年12月1日 21:00

ラジオで“深夜の保健室” たなかみさき作「ちょっとエッチなお姉さん」って?

ただ、イラストレーターという職業柄もあり、上司とかがいるような仕事でもないし、社会に密接に生きる人たちのお悩み相談を受けていいのかなと思っています(笑)。でも、しがらみのない立場だからこそ導き出せる答えもあるのかなと」

一見すると異なるものに思えるイラストとラジオのお仕事。でも、共通したスタンスで臨んでいるという。

「イラストの場合は視覚から想像し、ラジオは言葉を聴いて絵を想像するじゃないですか。発信源は違えど、“最終的には自分で考えてください、決めてください”というスタンスでいることが大事なのかなと思っています。見るか聴くかの違いだけで、私がやっていることは変わらないと思っています」

ラジオを始めてから、私生活に少し変化があったそう。

「収録の時は、ラジオだからと肩肘張らず、人間と人間がしゃべるということを大事にしようとしています。でも、普段、初対面の人と話す時に、“相手の仕事の話をちゃんと聞いてみよう”とか、ラジオ的な意識を持つようになりました。
これまでも、聞き役になることは多かったのですが、ちゃんと話を聞いていない節もあったので(笑)。私はシャイで、お酒がないと人とうまくしゃべれなくて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.