くらし情報『話題作の女性監督が現場の性差別を吐露 「私が男なら絶対されなかった」』

2019年11月28日 20:20

話題作の女性監督が現場の性差別を吐露 「私が男なら絶対されなかった」

私はスタジオをまとめるトップでもあるにもかかわらず、あるときラインプロデューサーが私の肩をたたきながら「まあ、がんばってください」と言ったんです。それを見ていた私の夫も、「ああいう態度はよくないね」と言っていたほどでした。

たとえば、本作でチーのいとこであるウェンの声を担当してくれたウェイ・ダーション監督は、台湾でも成功している監督のひとりですが、彼の肩をたたいて「まあ、がんばってね」と声をかけるスタッフは絶対にいませんから。つまり、私は女性だからそうされたのですが、そんなふうに性差別を感じることはありました。

話題作の女性監督が現場の性差別を吐露 「私が男なら絶対されなかった」


―確かに、私もいろいろな国の女性監督に取材をすることがありますが、女性であることが理由で嫌がらせをされたという話を聞くことはあります。監督はそういう状況を乗り越えるためにしていることはありますか?

監督たとえば、授賞式などに参加する際、ほかの監督たちと並ぶと、私は唯一の女性となることが多いので、そういうときはきつそうな女性を装うようにしています。それまでは、どちらかというと優しいお姉さんというイメージを持たれていましたが、私は自分を守るために、わざとそうするようになったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.