くらし情報『欅坂46・齋藤冬優花「家でもやりたい」 武元唯衣と太極拳に挑戦!』

2019年12月7日 19:30

欅坂46・齋藤冬優花「家でもやりたい」 武元唯衣と太極拳に挑戦!

ゆっくりとしなやかな動作で体幹を鍛える太極拳は、血の巡りを促しつつ代謝も上げる効果が。深い呼吸をしながら行う軸のぶれない体づくりに、ダンスに定評のある欅坂46の齋藤冬優花さんと武元唯衣さんが挑戦!

じわじわと温まるボディワーク、太極拳とは?

目次

・じわじわと温まるボディワーク、太極拳とは?
・双手托天理三焦(ソウシュタクテンリサンショウ)
欅坂46・齋藤冬優花「家でもやりたい」 武元唯衣と太極拳に挑戦!


古来、中国に伝わる武術の一つとして知られる太極拳。ゆっくりとした動きが特徴ながら、実は、体を温めるエッセンスが満載!

「太極拳をする時は、東洋医学で体の中心といわれる、おへその下にある丹田というツボを意識し、逆腹式呼吸(※)を続けながら行うことが大切です。深い呼吸をし、体幹を鍛えることにより、代謝が上がります。また、手足をゆっくりと大きく動かすことで、寒くて縮こまっていた体が伸び、巡りがよくなりますよ」(「タイチスタジオ」講師・劉燕さん)※ 吸う時にお腹がへこみ、吐く時に膨らむ呼吸。

挑戦したのは、「末端冷え症が悩み。寝起きのエクササイズと湯船に浸かることが欠かせません」と言う齋藤冬優花さんと、「脚のマッサージをして体を温めます」と話す武元唯衣さん。初めての太極拳は、「すごく難しかった!絶妙な肘の曲げ方や手首の角度とか、いろいろ意識するのが大変」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.