くらし情報『冬は気温だけでなく“風速”も確認! 気象予報士の寒さ対策とは?』

2019年12月7日 20:50

冬は気温だけでなく“風速”も確認! 気象予報士の寒さ対策とは?

日ごとに厳しくなる寒さと乾燥にくじけそう…?大丈夫!温&湿活のプロ・山神明理さん(気象予報士)の、上手に冬を過ごすテクをリサーチ。今日から試せるアイデア満載でお届けします。

筋肉をつけて目指せ体温アップ!寒さに負けない体作り、始めました。

冬は気温だけでなく“風速”も確認! 気象予報士の寒さ対策とは?


朝の番組に出演する山神明理さんの一日は、とにかく早い。起床時間はなんと、夜中の0時!

「2時には局に入り、天気図を見ながらその日出演する天気コーナーの構成を組み立てて、原稿を書きます。5時20分のスタジオ出演を終えると7時半までは室内に入ることなくずっと屋外で待機。時には氷点下になることも」

そんな過酷な状況下で編み出したのが、効率的に全身を温めるカイロの貼り方。

「ポイントは温める場所。
仙骨、肩甲骨の間、おへその下の3か所に大きめのカイロを貼ると全身が満遍なく温まるんです」

あらゆる寒さ対策に加え、今季は寒さに負けない体を作るために肉体改造も始めたそう。

「筋肉をつけて体温を上げようと、今年の夏からパーソナルトレーナーをつけて週に3回トレーニングをしています。狙うは下半身。少しずつ代謝が上がってきているので、今年の冬が楽しみです」

最後に、温活に役立つ天気予報の見方を教えてくれました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.