くらし情報『PMSや生理痛どう乗り越える?…女性約200人に聞いた「あなたの生理」』

2019年12月8日 20:20

PMSや生理痛どう乗り越える?…女性約200人に聞いた「あなたの生理」

anan総研メンバー約200人に「生理」についてアンケート!生理と言ってもその症状は十人十色。そこで、アンケート結果をもとに、生理について本音の座談会を実施しました。第三回目は「PMSと生理痛」についてです。PMSや生理痛はある?どんな症状?そしてどうやって対策したらいいの?気になる結末は…!

文・小田原みみ

1週間前後続く生理。出血に加え、腹痛や腰痛、頭痛、吐き気など生理痛に悩まされる人も少なくありません。さらに、生理前になると身体や心の不調である月経前症候群、いわゆるPMSに悩む人もいます。私たちは、PMSや生理痛をどう乗り越えていけばよいのでしょうか?

20~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人に生理についてのアンケートを実施しました。その結果をもとに、女性5名で座談会を開催。それぞれの生理についてざっくばらんにお伝えしていきます。

不安や痛みは我慢しなきゃいけないの?

生理座談会第三回目のテーマは「PMSと生理痛」について。どちらとも、辛いということに変わりはないのですがその症状は個人差が大きいようです。

anan総研メンバー約200人にPMSと生理痛について聞いてみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.