くらし情報『“みんな仲良く一緒に”はNG? 「多様化する社会」を堀潤が解説』

2020年1月1日 20:00

“みんな仲良く一緒に”はNG? 「多様化する社会」を堀潤が解説

意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。そのスペシャル版として今回は、堀潤さんが“多様化する社会”について解説!イラストレーター・五月女ケイ子さんの疑問に答えます!

「みんな仲良く一緒に」というのは夢物語。違いを尊重し、分断しないあり方を。

“みんな仲良く一緒に”はNG? 「多様化する社会」を堀潤が解説


堀:多様性やダイバーシティという言葉が浸透して、いまは次の段階にきている気がします。当初は「国籍やジェンダーなど違う者同士、手を取り合おう」という、キラキラした共存体制を思い描いていたと思うんです。しかし、お互いの違いが明確になるにつれ、摩擦が積み重なり、「よくわからないから距離を置こう」「私とは違うから関わるのはやめておこう」と、表面的には秩序を保っていても、内実は分断が起き始めているように思います。

五月女:え!そうなんですか。

堀:SNSなどでも、「賛成」「反対」と二極化して、価値観の多様性は受け入れられにくいですよね。

五月女:出来事に対して、みんな感情的になりすぎなのでは?とちょっと思いますね。

堀:問題は、違う考えの人とどう付き合っていくか。

五月女:距離感なのかな。ママ友は距離感が大事です!(笑)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.